プロンプト例

seleck.cc

世界で最も高い山は何ですか?
写真の技術はどのように進化してきましたか?
地球温暖化の主な原因は何ですか?
この文章を英語から日本語に翻訳してください: “The quick brown fox jumps over the lazy dog.”
チーズケーキの簡単なレシピを提案してください。
次の数列に続く2つの数字を予測してください:2, 4, 6, 8, 10, …
ルネッサンス時代のイタリアについて語るうえで重要な要素は、芸術、建築、科学、哲学です。これらの要素について、具体的な事例や人物を紹介してください。
20世紀初頭のアメリカ文学には、F.スコット・フィッツジェラルドやアーネスト・ヘミングウェイなどの著名な作家がいました。彼らの作品に共通するテーマや背景を説明してください。
第二次世界大戦中の日本は、政治的・経済的・軍事的な要因から戦争に突入しました。この時期の日本の状況や戦争への影響について詳しく説明してください。
スポーツの重要性について述べてください。
エコフレンドリーな製品についての、メリットとデメリットを500文字以内で説明してください。
遠隔教育の利点と欠点について、現代の教育環境とともに論じてください。
森の中で遭遇した魔法使いについての短編小説を書いてください。
未来の東京で暮らす若者がタイムトラベルを発見する映画の台本の、クライマックスシーンを書いてください。
夜空に浮かぶ満月を題材にした、ロマンチックな詩を作成してください。
質問型プロンプト

AIモデルに対して何らかの質問を投げかけるものです。これにより、AIモデルは質問に対する回答を生成します。例文の1〜3がこれに当たります。

指示型プロンプト

AIモデルに特定のタスクを実行させることを目的としたものです。例文の4〜6のような、指示内容の含まれるものが該当します。

コンテキスト型プロンプト

AIモデルに与えられる背景情報や状況を示すものです。これにより、AIモデルは適切な回答や行動を行うために必要なコンテキストを理解できます。例文の7〜9がこれに当たります。

話題提供型プロンプト

AIモデルに特定のトピックに関する情報や意見を生成させるものです。主にディスカッションやディベート、エッセイの執筆など、意見や情報が求められるケースで使用されます。例文では10〜12が該当します。

創作型プロンプト

AIモデルに独自の物語や詩、台本などの創作物を生成させます。例文の13〜15のように、設定やキャラクター、場面などの要素を指定して、AIに対して特定のジャンルやスタイルに沿った創作物を生成させることができます。