星新一賞

hoshiaward.nikkei.co.jp

星新一賞を目指すSFジャンルのショートショートを書いてください。3000文字以内で、意外な結末を持ち、対話を主軸にした内容にしてください。過去の星新一賞受賞作品のように、日常に潜む不思議な出来事を描いてください。独創性と簡潔な表現を重視し、一人称視点で進行するストーリーを求めます。
タイトル:『時計の逆回転』

私は毎日、同じ時間に起き、同じ電車に乗り、同じ会社で働く、ごく平凡なサラリーマンです。しかし、ある朝、私の生活は一変しました。

「おはよう」と私は時計に声をかけました。そんなことをするのは、単なる日課です。いつものように時計は6:30を指していました。しかし、その時、不思議なことが起きたのです。

「おはよう、トモ」と時計が応えたのです。

驚いて時計を見つめると、針が逆回転し始めました。時間は逆行し、外は暗くなっていきました。

「何が起きているんだ?」私は声を上げました。

「君に特別な一日をプレゼントするよ」と時計が答えました。

その日、私は通常とは逆の流れで一日を過ごしました。朝は会社で仕事を終え、電車で帰宅し、ベッドで目を覚ましました。すべてが逆で、混乱しつつも、何か新しい発見があるかもしれないと期待しました。

しかし、その日が終わる頃、私は理解しました。この逆行する時間の中で、私はただ過去をなぞっているだけで、何も新しいことは起きていないのです。新しい発見や経験ではなく、ただの繰り返しでした。

「なぜ、こんなことをしたんだ?」私は時計に尋ねました。

時計は静かに答えました。「君が日々の繰り返しに気づくためだよ。毎日同じことをしていると、新しい発見や成長はない。時には逆行してみることで、自分の生活を見つめ直すきっかけになるんだ。」

次の朝、私は目を覚ましたとき、時計は正常に戻っていました。しかし、私の中で何かが変わっていました。今日から、私は新しい道を歩み始めるのです。時計の逆回転が教えてくれた大切な教訓を胸に。