読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のADHDで処方されたストラテラ2ヵ月目

今朝からストラテラの朝飲む量が40mgから80mg(40mg錠2個)になった。 40mgを飲んで2ヶ月経つが、効果として 1.人の話を聞きやすくなった 2.人に話しやすくなった。 3.数字を少し覚えれるようになった。 がある。

これまで、人と話していても「〇〇については前提条件を確認しないとどちらか回答できないし」など言いたいことがあるのだが、まとめきれず回答できなかったのが、相手のいうことが理解できるし、それぞれの条件について質問・回答できるようになった。 脳内のワークメモリが増えた感じがする。 数字についてもこれまでは意識が別のことに移るとまるっきり記憶から消えていたのが、少し残るようになった。そのため簡単なミスが減ったように思う。

初日は副作用(動悸、冷や汗、吐き気)があったが、そのうち出なくなった。大体7:30に飲んで、10時くらいに副作用が出てきていた。 飛行機に乗った時に酔ったことがあったが、その後乗っても大丈夫になった。 今日から分量が80mgと2倍になったが、ちょっと冷や汗が気になるくらい。効果があるかどうかはまだわからない。

興味のないことで集中力が落ちたり、やりたくないことを先延ばしするのは相変わらずだ。これにはコンサータが聞くのかも知れない。医師の話では別な薬(たぶんコンサータ)もあるが、できるだけ最初はストラテラで効果がでるかやってみますとのことだった。