プロンプトとは何かchatGPTに聞いてみた

プロンプトのフォーマットや例はありますか?

プロンプトのフォーマットや例は、あなたがどのような回答や情報を得たいかによって異なります。プロンプトは、質問、指示、トピックに関連する情報、または続きを生成するための文章の一部など、さまざまな形式で与えることができます。以下にいくつかの例を示します。

質問を使う:

「太陽系について教えてください。」
「第二次世界大戦の原因は何ですか?」
「機械学習とは何ですか?」
指示を使う:

「私のために短い物語を書いてください。」
「健康的な朝食のレシピを提案してください。」
「プロジェクト管理のベストプラクティスをリストしてください。」
トピックに関連する情報を提供する:

「19世紀のフランス文学には、多くの著名な作家が登場しました。この時代の主要な作家や作品について説明してください。」
「環境に優しい持続可能なエネルギー源は、化石燃料の代替手段として注目されています。太陽光発電や風力発電などの代表的な持続可能なエネルギーについて説明してください。」
続きを生成するための文章の一部を提供する:

「昔々、遠い森の中に、小さな村がありました。そこには...」
「彼はコンピューターの画面に目を凝らし、驚きのあまり息をのみました。表示されていたのは...」
プロンプトは、モデルに適切な回答や情報を提供させるために、具体的で明確にすることが重要です。また、必要に応じて、複数の質問や指示を組み合わせることもできます。例: 「機械学習とは何ですか?また、その応用例をいくつか挙げてください。」

プログラムを自動生成するプロンプトの例はありますか?

プログラムを自動生成するためのプロンプトは、具体的で明確な指示を含めることが重要です。言語やフレームワーク、目的、入力および出力に関する情報を含めることで、モデルが適切なコードを生成する可能性が高まります。以下にいくつかの例を示します。

Pythonで簡単な関数を作成:

「Pythonで、引数として整数を2つ受け取り、それらの和を返す関数 "add_numbers" を作成してください。」
特定のアルゴリズムを実装する:

「Pythonで、リスト内の数値を昇順に並べ替えるバブルソートアルゴリズムを実装してください。」
フレームワークを使用したコード生成:

「PythonとPandasライブラリを使って、CSVファイルを読み込み、データフレームの最初の5行を表示するコードを作成してください。」
特定のタスクを行うコードの生成:

「Pythonで、与えられたURLからHTMLコンテンツを取得し、そのページのすべてのリンクを抽出するためにBeautifulSoupライブラリを使ったコードを作成してください。」
プロンプトは、目的や要件に応じてカスタマイズすることができます。ただし、モデルが生成したコードは、適切な動作を保証するために検証とテストが必要です。GPTモデルはあくまでAIモデルであり、プログラムの完全性や効率性は保証されません。

Lineで受け取った入力をGPT-3.5のAPIを使ってGPT-3.5へ送り、その応答をLineへ送り返すアプリを作るよう指示するプロンプトの例を書いてください。

「PythonとOpenAI APIを使用して、Lineで受け取った入力をGPT-3.5に送信し、GPT-3.5からの応答をLineに送り返すアプリを作成してください。Line Messaging APIとOpenAI APIを組み合わせて、受け取ったメッセージをGPT-3.5へのプロンプトとして使い、生成されたテキストをLineの返信として送信する機能を持つアプリを実装してください。」

このプロンプトは、アプリの目的や使用する技術、APIを明確に指定しています。ただし、具体的な実装方法やライブラリ、フレームワークの選択は開発者に委ねられています。このプロンプトはあくまで指示の一例であり、実際にアプリを開発する場合は、より具体的な要件や機能を含める必要があります。また、生成されたコードは適切な動作を保証するために検証とテストが必要です。